page contents Your SEO optimized title page contents

雨月の気まぐれ日記

食・食品表示検定・健康・未知の領域 今感じることを、気ままに考察

オイルへのビタミンE添加に関する表示について

輸入された「ぶどうオイル」へのビタミンE添加

 輸入した「ぶどうオイル」に、国内で栄養強化又は保存の目的でビタミンEを添加した場合は、原産国表示をするのかという疑問がわくのではないでしょうか。 
 ビタミンEを栄養強化又は保存の目的で添加しており、実質的な変更をもたらす行為に当たらないと判断されることから、原産国表示は必要となります。
 ビタミンEは、酸化防止剤として使用されており、酸化による変質を防止し、食品の安定性を向上させるために使用されています。

  食品表示Q&Aには、さらにわかりづらいただし書きがあります。
 それは、原産国表示には関係ないが、添加物を添加する行為は製造に該当するため、混同しないよう注意が必要であるという記述です。

 通常、輸入した商品の場合、一括表示には「輸入者」又は「販売者」と表示しますが、添加物を添加する行為は製造に該当することから「製造者」と表示するということでしょうか・・・

 食品表示Q&Aであるならば、更なる疑問がわかないような回答であって欲しいものです。

 

                         ※食品表示Q&Aを参照