page contents Your SEO optimized title page contents

雨月の気まぐれ日記

食・食品表示検定・健康・未知の領域 今感じることを、気ままに考察

学び効率が最大化する「インプット大全」

インプット大全

 昨日、精神科医である樺沢紫苑さんの著書「インプット大全」が手元に届きました。
 半分まで読み終えたところですが、結構、耳に痛い話が書いています。日常生活の見直し・思考の変革をしなければならないと反省してしまいました。
 2018年8月に「学びを結果に変えるアウトプット大全」が販売されており、今回、表裏一体になるであろう「学び効率が最大化するインプット大全」が発売されました。
 「はじめに」でも記載されていますが、この本は、「アウトプット力を高めるためのインプット術」です。

  仕事内容も多岐にわたり、日々覚えなければならないことがたくさんあると思います。年齢とともに記憶力が落ちてついていけないと思ってしまう今日この頃・・・。
 日頃から、樺沢紫苑さんのYouTubeを見ており、毎回本も購入していますが、実践して慣れて、身につかなければ何もならないと感じています。
 それがまた容易ではないのですが・・・

目次

 以下に目次を記載しますので、興味のある方は、本屋で購入や図書館で借りるなどして、一読すべき良書だと思いますよ。

 

 1 インプットの基本法則

 2 科学的に記憶に残る本の読み方

 3 学びの理解が深まる話の聞き方

 4 すべてを自己成長に変えるものの見方

 5 最大で最大効率のインターネット活用術

 6 あらゆる能力を引き出す最強の学び方

 7 インプット力を飛躍させる方法(応用編)