page contents Your SEO optimized title page contents

雨月の気まぐれ日記

食・食品表示検定・健康・未知の領域 今感じることを、気ままに考察

玄米、精米の表示について

玄米、精米の表示

 玄米、精米、もち精米、うるち精米、原料玄米であって、容器包装に入れられたものが対象となります。

名称

 名称には、「玄米」「もち精米」「うるち精米(又は精米)」「胚芽精米」のうちから、該当する名称を使用します。
 なお、うるち精米のうち、胚芽を含む精米の製品に占める重量割合が80%以下のものは「うるち精米」又は「精米」と、80%以上のものは「胚芽精米」と表示します。

 

原料玄米

単一原料米

 産地、品種、産年が同一の原料玄米を使用し、農産物検査(輸入品は輸出国の公的機関等による証明書)を受けたものを、単一原料米としています。
 この単一原料米を使用した場合は、「単一原料米」と表示し、産地、品種、産年を併記します。
 なお、産地は、国産品にあっては都道府県名、市町村名、その他一般で知られている地名。輸入品にあっては、原産国名又は一般に知られている地名を記載することになっています。

複数原料米

 単一原料米以外の原料玄米を使用し、原料玄米の産地、品種、産年が同一でないものは、「複数原料米」と表示し、その産地と使用割合を併記します。
 例えば、

 複数原料米
 国内産
 〇〇県産  〇〇ひかり  〇〇年   6割
 〇〇県産  〇〇こまち  〇〇年   4割

 また、単一原料米で記載したような農産物検査等の検査証明をしていない、いわゆる「未検査米」を使用した場合は、国内産又はA国産の次に「未検査米△割」と表示します。
 なお、米トレーサビリティに基づき産地伝達がされている場合は、当該産地の次に(産地未検査)と表示することができます。

内容量

 g又は㎏で表示します。
 精麦又は雑穀を混合したものは、合計した内容重量とし、内容量の表示の次に括弧を付して精麦又は雑穀の最も一般的な名称に、その重量を併記することになっています。

精米年月日

 精米「精米年月日」玄米「調製年月日」、輸入品で調製・精米年月日が明らかでないものは「輸入年月日」を表示します。
 なお、精米、調製、輸入年月日の異なるものを混合した場合は、その最も古い年月日を表示することになります。

販売者名

 販売者の氏名又は名称、住所と電話番号を表示します。
 また、表示を行う者が精米工場である場合は、「販売者」に代えて、「精米工場」と表示します。

米の新米表示は・・・

 新米表示は、以下の場合に表示できます。
 ① 原料玄米が生産された当該年の12月31日までに、容器包装に入れら
       た玄米であること。

 ② 原料玄米が生産された当該年の12月31日までに精白され、容器包装
      入れられた精米であること。
 

 

                                ※食品表示Q&Aを参照