page contents Your SEO optimized title page contents

雨月の気まぐれ日記

食・食品表示検定・健康・未知の領域 今感じることを、気ままに考察

熱中症に注意

この暑さはなんだぁ・・・

 まだ5月下旬だというのに、北海道で39℃超えとは、今年の夏はどうなるのでしょうか・・・
 家にエアコンがない家もあると思いますが、窓を開放し、扇風機をつけるといった暑さ対策やこまめな水分補給は絶対に必要です。
 明日も暑くなるようですので、熱中症を侮るなかれ・・・です。

  環境省の熱中症予防情報サイトを添付しておきましたので、参考にしてください。

具体的な熱中症対策

1 水分は、喉が渇いたと感じる前にこまめにとること
  暑くなってくると身体から水分を蒸散させて涼しくしようとしますが、湿
    度が高いと蒸散が上手くできずに、身体に熱をこもらせてしまうことになり
   ます。
  塩分の入ったスポーツ飲料等を、こまめに飲みましょう。
  ただし、暑いからと言ってビール等のアルコールを摂取すると、逆に利尿
   作用の働きで水分補給にならない場合がありますのでご注意を・・・。

2 室内では、冷房や扇風機を最大限に活用しましょう
  冷房のある家では、部屋の冷やしすぎに注意してください。
  また、冷房のない家では、家自体が蓄熱してしまい、外気温よりも家の中
    が暑く、知らず知らずに熱中症になることもあります。
  遮光や扇風機を活用して、身体の負担を軽減する努力をしましょう。

3 衣服等で調節しましょう

  外出時には、日傘や帽子をかぶることも有効だと思います。
  また、吸水性や速乾性、通気性のよい服装で過ごし、必要に応じて首の周
    りを冷やす等、身体に熱をためこまない対策をしましょう。 

  

※熱中症予防情報サイトは、環境省のHPに掲載。

http://www.wbgt.env.go.jp/